2015年07月02日

前門大街

大家好!今回ブログを担当します 竹井愛美です。

私は4ヶ月間北京で過ごした中で、特にお気に入りの場所を
みなさんに紹介します♪

北京大学から地下鉄に乗って約40分、天安門付近にある前門大街です
image1.JPG
この場所は昔の中国と現代の中国の風景そして建物の作りがひとつに融合され
街並みがとてもきれいです。外国人の観光客もたくさんいました

スターバックスもこのような感じです^^
image3.JPG
この場所に来たらぜひ食べてほしいものがこちら↓
image2.JPG
少し高いですが、食べる価値はあります!!很好吃♪

では!日本に帰国できるのを楽しみにして残りわずかの北京生活を
楽しみたいと思います^^ 
posted by 日大国際留学生 at 00:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

北大の近く

皆さんこんにちは。8回目のブログは北村が担当します。
今回紹介するのは北京大学から近くてバスで行けるお散歩スポットです。
image.jpg
北京植物園という場所です。きれいな花がたくさん植えられています。
image (2).jpg
颐和园です。海外からの観光客も多いです。
image (1).jpg
圆明园です。ここも観光客が多いです。

以上3つは万里の長城などと違って、行かなくてもそれほど後悔しないような場所ですが、授業終わった後でも気軽に行けるので気が向けば行ってみるといいと思います。お土産も結構売ってますよ。
ではさようなら。
posted by 日大国際留学生 at 13:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

西安に行ってきました!

ブログの更新遅れてしまい申し訳ございません。
第7回目を担当します鶴戸です。

ついこの間、
同じ日大の先輩と今回のプログラムで一緒に来た同級生と僕の3人で西安まで旅行してきました。
人生初の寝台列車に12時間揺られましたが以外にも心地よかったです!笑

到着してまず向かったのが世界文化遺産の1つである兵馬俑で、
ここには始皇帝に仕えてた兵士や馬などを実際にかたどった青銅器が、
数千体も埋められていたのを発掘で発見された場所です。なので一人一人の顔や身長、
服装が違っていて見ていて飽きませんでした。笑 

この青銅器は長年埋められていたので、
損傷してしまっているものが多く修復作業がされているものもありました。
完全修復するのに5年以上はかかるみたいです。。mmexport1435064748170.jpg

mmexport1435064748608.jpg

そして夜は鼓楼というところに行きました!西安は土地ごとに民族や文化が異なる街です。
当日は現地で有名な麺料理と新彊ウイグル自治区でよく食べられている羊肉の焼いた串を食べましたが、本当に美味しかったです(^−^)
街もだいぶ賑わっていましたよ!
mmexport1435064526276.jpg

最終日は城壁の上でサイクリングができるということだったので早速走ってきました〜!
久しぶりに運動したのと一周するのに二時間以上はかかるので終わった後は身体が悲鳴をあげていました。。苦笑 

長くなってしまったのでこのへんで切り上げたいと思います!残り2人のブログ更新をお楽しみに!
posted by 日大国際留学生 at 00:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

万里の長城

今回のブログを担当する谷本千春です。

今週の月曜日に授業の一貫で外交の叶老師と一緒に万里の長城に行ってきました!

北京大学のバスで韓国人留学生、タイ人留学生とともに行く一時間ちょっとの道のりはちょっとした遠足のような感じでした!

IMG_6297.JPG

天気にも恵まれて景色がとてもよく、観光日和でした!

IMG_6306.JPGIMG_6304.JPG

平日にもかかわらず、たくさんの人たちが訪れていて万里の長城の人気をうかがうことができました。

IMG_6322.JPG

万里の長城は坂道、階段が大半を占めていて足に来ましたがまた行きたいという気持ちが大きくとてもいい思い出になりました!
posted by 日大国際留学生 at 22:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

北京2ヶ月目


大家好〜!!!約1か月ぶりの更新です。。。
今回ブログを担当します 国際総合政策学科3年 中村祥子です!

北京は最近まで、”柳絮(柳の綿の雪)”が大量に飛んでいて、
外に出ると髪の毛などにいつもこの白い綿が付いていました(>_<)貴重な経験です♪

さて、北京に来て約2か月が経とうとしていますが、、先週はさっそく中間テストがありました。
今回は授業など日々の生活を紹介します!
中国語は初級と中級の2クラスに分かれていて、どの授業も中国語と英語で説明されます。
毎日このような時間割で勉強しています!

月:8時半~11時半 中国語初級・中級
  13時半~16時半 中国政治
火:8時半~11時半 中国語初級
  13時半~16時半 中国経済
水:8時半~11時半 中国語初級
  13時半~16時半 中国語中級
木:8時半~11時半 中国語初級
  13時半~16時半 中国外交
金:8時半~11時半 中国語総合

宿舎から教室まで徒歩で約30分かかり、大学内がとても広いので毎日が運動です。
宿題やレポート、発表などで日々大変ですが、気分転換で先月の運動会のように外で授業をすることもあるので楽しいです(^o^)
外で授業した時の写真載せます♪

また大学内には食堂や小さな屋台が沢山あり、メニューの種類も豊富なので、毎日何を食べようか考えてしまいます(^o^)♪ 1食10元もかからず、量も多いので大満足です!おかげで太りました。。。

土日は、買い物をしに行ったり、旅行したりと皆それぞれの時間を過ごしています。
ちなみに私は毎週日曜日の朝、武术(カンフー)を習っています!とっても面白いですよ♪

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、今回はこの辺で(^o^) 
次回をお楽しみに♪

北京.png
posted by 日大国際留学生 at 12:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

運動会!(4.10)


今回ブログを担当する総合政策学科3年の武田伸子です。
一ヶ月を迎え、生活リズムや授業、食事などにも慣れ、
みんな楽しく留学生活を送っています!

4月10日に運動会をやりました!
中国経済の授業内で行われたのですが、
まさか経済の授業で運動会をやるとは思っていなかったので、少し驚きました。
大学の広場で行われたのですが、リレーや騎馬リレーなど
少しハードな運動会でした。

20150413_134445000_iOS.jpg

20150410_075350738_iOS.jpg

20150410_075346390_iOS.jpg

20150411_142935000_iOS.jpg

大学1年生の必修体育しか運動をしていなかった私は、
予想通り、次の日は筋肉痛でしたが、みんな
良い汗をかき、良い運動になったと思います。
少し謎の運動会でしたが、楽しかったです!








posted by 日大国際留学生 at 23:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

北京1ケ月目


第3回目のブログを担当します、矢崎由樹です!

北京に来て1ヶ月が経過しました。
最近の北京は寒暖の差が激しく、何を着ようか迷ってしまいます。
しかし、学校生活にも慣れ、北京の友達もでき、
とても充実した日々を過ごしています!

話が変わりますが、四月四日に日大のOBの方々と玉淵潭公園でお花見をしました!
船上でお花見をすることは初めての経験で、楽しかったです!
船上でのお昼ご飯は、お寿司、から揚げ、おにぎりなどの日本食を
一ヶ月ぶりに食べて、少し感動しました。
OBの方々からの貴重な体験やお話を聞き、
仕事の事や北京での生活、中国語の学習方法などの
お話を聞き、残りの北京留学で生かし、励みにしていきたいと思いました。

20150404_070932263_iOS.jpg

20150404_075408795_iOS.jpg

20150412_134901000_iOS.jpg

北京に滞在している間に、色々なところに行ってみたいと
思います!





posted by 日大国際留学生 at 23:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

来ちゃいました!天・安・門



大家你好!2週目を担当します、清水文静(しみずぶんせい)です。

びっくりしました!中国という国は地下鉄に乗るにも、
とある場所に入場するのも荷物検査が幾度となく行われる国でした。
正直な感想、意味があるのかなあーと思っているのに毎回素直に荷物検査を
している私たちは日本人らしくていいですね。

それにしても地下鉄移動やバス移動は快適で、思いの他、お金もかからないのが
中国交通機関のいいところだと思います。北京大学の付近にはさまざまな観光スポットが
あるので、私たちは週末を利用してお出かけしてます。そうだ、先週の土曜日には誰もが知っている
中国と言ったらここ、「天安門」に行ってきました。北京大学東門の地下鉄で西単まで行き、そこから
1号線に乗り換えて一駅で着いちゃいます。だいたい5元ほど。天候にも恵まれていたので、
天安門付近を長々とお散歩してました。もし行くのであれば、午前中に来ることをお勧めしますよ!


祝你愉快!

IMG_2448.JPG

IMG_2460.JPG

IMG_2459.JPG








posted by 日大国際留学生 at 00:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ついに来ました!北京大学中期留学!

みなさんこんにちは!
3月もそろそろ終わりという時期に初回更新となってしまいまた申し訳ありません。

さて、記念すべき初回のブログ更新を担当します、中村翔です。
こういうブログの更新はあまり得意ではないので何から書けばいいかわかりませんが、
中国に到着してから気がついたことを書きたいと思います。
食事はまぁまぁおいしいかなぁと思います。
鶴戸くんは毎回毎回おいしいおいしいとバクバク食べるので不思議に思っています。
みんな太らないように注意!

気候は昼に関してはとても暖かいと感じますが、朝や夜がとても寒くその日その日で、
どのくらい着ていこうか毎日悩んでいます。
空気はまだキレイだと思いますが、この日はすごかったですね・・・DSC_0691.JPG

交通関係には本当に驚きました。
赤信号なのに直進、右折左折、
歩行者が歩いているのにクラクション、
なにか気に入らないとすぐクラクション。
毎日見るたびに譲り合えばいいのに!と思いながら教室まで歩いています。

最初はこの辺までにしておきます!

これから7月4日までみんなで協力しながら留学を成功させます!
mmexport1426920623394.jpg

再见!

posted by 日大国際留学生 at 22:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

